海の世界に住む人魚アリエルは人間を助けたことを機に、魔女の力を借りて言葉を失う代わりに2本の足を得て、陸の世界へおもむくが…。ご存知アンデルセンの名作童話『人魚姫』を原作にしたディズニー長編アニメ。原作では悲劇に終わるのをここではハッピーエンドに変更するなど、徹底して娯楽色を強めて従来のディズニー・アニメからの脱却を図り、新たな時代を築く礎となった記念碑的作品でもある。ミュージカル仕立てなのは従来と同じだが、その楽曲はアラン・メンケン作曲、ハワード・アシュマン作詞によるレゲエ調ものであったりと、全編ポップに明るく弾けたリズムとメロディが実に心地よく、アカデミー賞作曲賞および主題歌賞を受賞したのも大いに納得といった出来栄えである。ヒロイン、アリエルによる青春ファンタジーとしてのテイストも当時のディズニーとしては斬新なものであった。(増當竜也)
アースラが最高! 2007-08-03
なんと言っても悪役のアースラおばさんが最高です!
デブなのにこんなにかっこいい悪役なんてそうそういないんじゃないでしょうか?
特に「可哀想な人たち」の歌は不気味さ加減とユーモアが上手く調和して最高の聞き物になっています。
もちろん主役のアリエルや蟹のセバスチャンも良い味を出しています。
アリエルの歌う「part of the wolrd」は自分的には「under the see」より好きです。
そしてアニメ的には水の質感を出したのが素晴らしいです。
地上から差し込む光線の具合も美しく、水中の世界の雰囲気を十分に堪能できます。
不満なのはラスト。
ハッピーエンドは仕方ないにしても、アースラが巨大化して怪獣映画みたいになってしまうのは・・・・・・
よって星ひとつ減点です。
さらに詳しい情報はコチラ≫この記事は2007/8/14に作成しました。
【my site 一覧】
動画してるブログ
YouTubeブログ
我がまち河内長野
お酒の何でも屋~酒と共に去りぬ~
アマゾンフィギュア館
ディズニーDVDトップセラー
三国志!攻略!
お笑い大好き!お笑いストアー
となりの大阪狭山市